海外最新事例まとめ|アメリカ・中国・韓国で進むXR活用事例

近年、XR技術が急速に進化し、さまざまな分野での活用が進んでいます。日々進化する技術によって、私達の生活やビジネスにも大きな影響を与えていることは間違いありません。

特にアメリカ、中国、韓国、欧州では、XR技術を活用した新しいビジネスモデルやエンターテイメントが次々と登場しています。また、XR技術の進化とともにXRの市場も拡大していることも確かな事実です。

続きを読む

「GPTs」とは?GPTsの概要とビジネス活用シーンを解説

今や誰もが手軽に使用するようになった生成AIは日々進化し続け、新しいサービスを展開しています。

GPTsもその一つ。2023年11月7日に発表されたGPTsは、ChatGPTの機能の1つで、ノーコードでオリジナルのChatGPT(My GPTs)を作成できるため、専門知識を必要としません。

続きを読む

XR導入のメリットと注意点|導入を成功させるためのポイント

近年、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった技術を組み合わせたXR(クロスリアリティ)という言葉を耳にする機会が増えました。それぞれの技術が進化し、境界線も曖昧になってきています。

XR技術はエンタメやECだけでなく、製造や医療、教育分野などでも活用されており、新たなビジネス創出も可能です。

続きを読む

「Amazon Haul」とは?特徴やEC事業者のメリット

近年、低価格帯のオンラインショッピング市場が急速に拡大しています。

特に、TemuやSHEINといった中国発の格安ECプラットフォームが登場し、多くの消費者がその利便性やコストパフォーマンスに魅力を感じています。

続きを読む

ユースケースから学ぶ「教育とXR」。メリットと導入事例を解説

近年、XR技術は急激に進化しています。最近では、技術が確立してきたこともあり、ゴーグルやヘッドセットなどXRデバイスの価格も落ち着いてきた印象です。

また、学校教育や企業内の研修でもXRが活用されるようになってきました。これはXRデバイスが手軽に利用できるようになったことや、新型コロナ感染症が流行した際の影響も大きいでしょう。

続きを読む

BigQuery(ビッグクエリ)の基礎と活用事例

ITデータの活用が進む中で、「大量のデータを素早く分析したい」「専門知識がなくてもデータを扱いたい」と考える企業が増えています。

そんな課題を解決するのが、Googleのクラウド型データウェアハウス「BigQuery(ビッグクエリ)」です。

続きを読む

CES 2025レポート|テックファーム社員が注目した最新技術

毎年1月にラスベガスで行われる世界最大級のテクノロジー見本市「Consumer Electronics Show(以下:CES)2025」にテックファーム社員が行ってきました!

テックファームでは、年間を通じ最も活躍した社員にMVP(Most Valuable Player)・MVE(Most Valuable Engineer)の賞を設けています。今回受賞したメンバーはCES2025 へ参加し、世界最先端の技術を体感してきました。

続きを読む

生成AIで自社データの学習から活用まで|手法と手順を解説

近年は生成AIの精度が高くなり、多くの企業でDX推進とともに生成AIを活用する取り組みが進んでいます。

取り組みの目的は、主に業務効率の改善や顧客満足度の向上です。従来のAI導入は、単純作業の自動化を目的にされていました。しかし、生成AIの技術が進化した現在では、クリエイティブなコンテンツ制作や自社データを活用した顧客対応の領域までが自動化されてきています。

続きを読む

最新VRゴーグルまとめ一覧|各種特徴や性能を徹底比較!

近年、VR、AR、MRといった先端技術を活用したサービスが急速に増加し、それに伴いVRゴーグルへの関心も高まっています。VRゴーグルを使用すれば、臨場感あふれる映像や仮想現実の世界を体験でき、個人のエンターテイメントだけでなく、幅広いビジネスシーンでも注目を集めています。

続きを読む

【使ってみた】NVIDIA「Edify 3D」を活用したShutterstock

世界最大級の画像素材マーケットプレイスShutterstockがNVIDIA Researchが開発した「Edify 3D」の技術を活用している点に注目が集まっています。

この技術を活用して、クリエイティブな3Dコンテンツ制作を効率化し、次世代のデジタル制作環境を提供しています。

続きを読む